(山梨)


ここのウリは、何と言ってもその眺望!
晴れた昼間は勿論、夜の星空も素晴らしい(らしい)
山並みの向こうは富士山!(なんだけど・・・判るかな?)

 

中央高速・一宮御坂ICを降りて、国道140号を雁坂方面へ向かい
”フルーツ公園入口”の交差点を左へ。
(高域農道フルーツラインを通ってもOK)
フルーツ公園を通り抜けて更に登った所にこの温泉はあります。
以前は途中からダートだったらしいけど、今では舗装されてます。
広い駐車スペースからも望める眺望に期待が高まります。
入口へ向かうと、何故か大きな亀がお出迎え。

  
以前は、”あつ湯””ぬる湯””岩風呂”の3つの露天
だけだったらしいけど、入浴施設として認められるためには
内湯が必要だとか。で、最近新設された内湯
内湯は、洗い場と、4人程度でいっぱいになっちゃう湯船。
だけど、雰囲気は十分です。


兎に角、その眺望には言葉を失います。
パノラマと広がる甲府盆地を囲んで
大菩薩嶺・雁腹摺山・笹子峠・御坂山・黒岳・釈迦ヶ岳・春日山
等の連なりが広がり、それらを従えるように富士山がそびえます。


ここの素晴らしさは、眺望だけではない!
別棟ではあるけど、売店・休憩室・バーベキュースペース
等が隣に並び、さらに1段上がった丘の上にはキャンプ場も備える。
キャンプをしながらバーベキュー。その後は、
煤や油で汚れた体をすぐに温泉で洗い流せる。
しかも、昼間は大パノラマ・夜は眼下に広がる夜景と満点の星空。
(だと思う。)

 
脱衣所は室内だけど、屋外にも棚とカゴは置いてある。
で、一緒に置いてある笠。
完全な南向きだから、景色を楽しもうと思うと
当然逆光になる。そんな時にこの笠は活躍する?
(使ってる人はいませんでした。)

何でもありで、文句の付けようの無いように思えるけど、
唯一にして最大の欠点がある。
”循環”であるということ。(多分、です。)
だから、若干の塩素臭がある。
(循環式の浴場は、衛生上の理由で
塩素を入れなきゃいけない、らしい。)

日本中至る所で温泉掘って、その数は増えていってる。
何処でも、掘れば豊富に湧き出てくるものでもないだろうし、
限られた湧出量で沢山のお客さんをまかなおうとすれば、
循環させるしかない。で、塩素を入れる。
このことは仕方のないことだし、文句を言う所では無いのだけど、
あえて、この場所だから”最大の欠点”になってしまうと
わしは思うのだな。
まあ、このくらいの欠点を補って余りあるのも
この温泉の魅力ではあるのだけれど・・・
勿論、十分お勧めに値するからこのコーナーに
取り上げてる訳だし。

泉質 アルカリ性単純泉
効能 神経痛・筋肉痛・関節痛
疲労回復・痔疾・冷え性
時間 10:00〜22:00
料金 大人 \500
子供 \400