(静岡県)

温泉天国・伊豆半島。東伊豆を海岸線沿いにトレースしていく国道135号線を
南下し、湯河原、熱海を通り越すと、網代温泉に辿り着く。
伊豆の中においては、あまり目立つ温泉街では無いかもしれないこの地の
中に、これまた普通に佇む温泉宿。
でも、玄関を入ったところに置いてある1台のハーレーは目を引く。


一大温泉地・熱海を過ぎておよそ7q。緩く左に曲がった国道の左側に
この宿は立っています。大規模な物でもなく、いたって普通な宿だけど、
看板は判りやすいので迷うことは無いはず。
でも、流石温泉天国・伊豆。
脱衣所には、入浴マナーを英語で説明するボードもありました。

綺麗で広々とした内湯は、流石に旅館の物といった感じ。
湯の注ぎ口には2羽の鶴、湯船のそこには大きな亀
何だかおめでたい感じです。湯温は約40℃、ちょっと温めの適温ですね。


そして、壁には大きな伊豆半島の地図
ちょっとした観光案内図なんだけど、南北が横になっちゃってるからちょっと判りづらい?
風呂に浸かりながら、予定を考えるのもいいかも。

さあ、露天風呂へ出てみよう!
東伊豆屈指の展望を誇る露天風呂です。


目の前に広がるのは相模湾。
そして遠く対岸に見えるのは赤根崎の温泉ホテル。
眼下にはすぐに海が迫り、その高さもそれほど無いので
海に浮かぶ温泉といった錯覚さえ起しそうです。
壁には漁をするための網がかけられ、網代が漁港の町であることを
思い出させてくれます。お湯の注ぎ口には、フクロウかな?
こちらもおよそ40℃、適温ですね。

海からの風が、火照った体をゆっくり冷ましてくれます。
都会の喧騒を忘れさせてくれる、偉大なる非日常。
ぜいたくな時間をゆっくりと楽しみましょう。


循環は勿論、加水・加熱もしていない、源泉100%掛け流しの温泉です。

泉質 塩化物泉 カルシウム硫酸塩泉
効能 腰痛 関節痛 健康増進 冷え性
時間 11:00〜16:00(日帰り)
18:00〜20:00(日帰り)
04:00〜23:00(宿泊)
料金 \1,050(日帰り)
\11,000〜(1泊2食)